ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2024/10/04お一日祈祷会

カテゴリー名:寺院,日記,お知らせ,新着情報

10月1日今月も水行祈祷会を開催しました。
まだまだ蒸し暑い日が続きますね。
エアコンいつまで使うんだろ。笑





住職入行のため、来月からお一日の祈祷会をしばらくお休みします。
新年の祈祷会は例年通り3日に行います。
その後の予定に関しては、またお知らせいたします。




*ただ一念の信ありて*

=まずは自分を信じる=
「自分を信じてあげられないことは夢を失うより悲しい」というような詞を、ある女性歌手が歌っていました。
お釈迦さまの弟子の1人・周梨槃特は物覚えが悪く、他の弟子たちにいつもからかわれていました。自信をなくし修行をやめようと思った時に、お釈迦さまから「自分の愚かさを知っているのはとても大切なことだよ」と諭され、1本の箒を渡されました。やがてその箒で励んだ掃除を通して悟りを得ることができたのです。これは周梨槃特が自分の可能性を信じてあきらめずに修行を続けたからにほかなりません。
なかなか結果が出ないと、人は自信を失います。自分を信じると書いて「自信」。何をなすにも人間の原動力となるのはこの「自信」です。自分を信じて小さな積み重ねからはじめてみましょう。
(日蓮宗公式の解説です)

:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
2024年10月4日(金)


日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 81 )
▶寺犬ゴン太 ( 156 )
▶スペース貸し ( 31 )
▶イベント ( 264 )
▶寺院 ( 768 )
▶日記 ( 748 )
▶修行体験 ( 23 )
▶映画観劇 ( 43 )
▶おけいこ、学び ( 92 )
▶ラグビー ( 17 )
▶寺ヨガ ( 305 )
▶本昌寺かいわい ( 43 )
▶水行 ( 114 )
▶樹木葬 ( 8 )
▶どうぶつ供養 ( 6 )
▶本昌寺フェスタ ( 75 )
▶お知らせ ( 403 )
▶注目の記事 ( 225 )
▶新着情報 ( 1046 )
▶本堂カフェ ( 114 )
▶過去の主なイベント ( 13 )
▶児玉工具店 ( 3 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.