ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2023/05/31五辻の昆布さんラーメン「喜一」

カテゴリー名:日記,本昌寺かいわい,新着情報

先日、千本通にある老舗のお昆布屋さん「五辻の昆布」さんの2階にオープンしたラーメン「喜一」さんに行ってきました。


五辻の昆布さんは、昔から本昌寺でも大変お世話になっていて、私と住職の結婚式の引き出物や、先先代住職のおじいさんの法事のお供養など、いろんな節目の行事に使わせていただいています。また、普段の出汁用の昆布や、とろろ昆布など、いつもの食卓のお供でもあります。

その昆布屋さんの2階に、昆布を使ったラーメン屋さんをオープンされました。



「喜一」という名前は、先代の社長さんのお名前だそうで、お昆布を買いに行くと、いつも待合のところに座っておられた優しいおじいさんがおられたのですが、多分その方のお名前なのでしょうか。レジ待ちの時に昆布茶をいただきながら、お昆布のことを色々と教えていただいたり、懐かしいです。
いつの間にかお亡くなりになられたようで、そのお孫さんが継いでおられたようです。

若い方の感性で昆布をふんだんに使ったこだわりのラーメン。
ラーメンが出てくる前に、昆布水(利尻、羅臼、真昆布)の飲み比べや、おぼろ昆布の実演などがあり、出来立てのおぼろ昆布を最後ラーメンに追いおぼろしてくださいます。大変上品なお味で、私たち中年または初老のものにはぴったりのラーメンでした。


昆布屋さんに入ってから2階に上がります。


おしゃれです。


ワイングラスで昆布水飲み比べ


あっさり上品なお味、美味しかったです。
二郎系好きな息子にはどうだろうか。笑


丁寧に昆布の説明をされました。


帰りにガチャガチャをしたら、住職が大当たりを出しました。ラッキー。笑

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
2023年5月31日(水)





日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 77 )
▶寺犬ゴン太 ( 149 )
▶スペース貸し ( 24 )
▶イベント ( 251 )
▶寺院 ( 719 )
▶日記 ( 703 )
▶修行体験 ( 23 )
▶映画観劇 ( 42 )
▶おけいこ、学び ( 88 )
▶ラグビー ( 17 )
▶寺ヨガ ( 294 )
▶本昌寺かいわい ( 36 )
▶水行 ( 110 )
▶樹木葬 ( 8 )
▶どうぶつ供養 ( 6 )
▶本昌寺フェスタ ( 74 )
▶お知らせ ( 379 )
▶注目の記事 ( 200 )
▶新着情報 ( 983 )
▶本堂カフェ ( 107 )
▶過去の主なイベント ( 12 )
▶とかいねこ ( 2 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.