ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2021/09/26長い1日でした。

カテゴリー名:天女,寺院,日記,寺ヨガ,新着情報

今日は本当に長い1日になりました。笑

こんな予定の入れ方、大丈夫なのだろうか、と思っていたのですが、なんとか1日無事終わりました。

朝から49日法要の後、オンライン配信のイベント「24時間唱題行」を1時間本昌寺から配信しました。
1時間お題目をひたすら唱えるのですが、私のような一般の人が考えると1時間同じ言葉を唱え続けるのは本当に苦痛だと思うのですが。
まさに修行です。(唱題行)


住職はやはり慣れているようで、声を枯らすことなく、1時間難なく終えていましたww
ご視聴いただいた方、ありがとうございました。

そのあとは本堂にてMasami先生の天女クラス体験がありました。


アンチエイジング、リラクゼーションを目的としたレッスンです。
ベリーダンスを踊るのではないのですが、ベリーで使うベールを使って腕を鍛えたりします。

実は、この時間、住職は外へのお参りに行っていました。

そして、天女体験のあとはヨガを行いました。


今日も常連さん、初参加の方もおられ、たくさんの方に参加していただきました。
初めての方は「お寺 ヨガ」で検索して、本昌寺のヨガが出てきたとのことで、京都にどのくらいヨガをしているお寺があるか想像できませんが、本昌寺がすぐに出てきたとのことで、嬉しいかぎりです。毎日ブログやSNSを駆使して広報活動している甲斐があります。笑

そして、外の法務を終え、住職が帰ってきて、本堂ではヨガが終了してすぐ後に、本日住職3回目の法事がありました。
(ヨガのお茶タイムは奥座敷に移動してもらいました。)

住職の小学生ラグビーコーチ仲間の一周忌法要でした。
ラグビーの試合中に倒れ、長い間寝たきりの期間があり、昨年の10月1日に亡くなられました。
次男も一緒に練習していた仲間が、立派な高校生ラガーマンになって、法要に参加してくれました。
小学生の頃は本堂で練習もしていたし、うちの息子はやめてしまったけど、たくさんの友達がラグビーを続けていて、亡くなったSコーチもきっと喜んでくれていると思います。うちの子はラグビーでは恩返しできませんが、お経で恩返しです^^。



そして、法要の参列の方、ヨガのお茶タイムも終わり、みなさんが帰られた後は、本堂に据え置きされているドラム(次男の友達のものです)
を使って、JK(女子高生)がドラム練習。学校の音楽の時間にテストがあるそうで、本堂のドラムで練習させて欲しいと頼まれました。


練習熱心ですね。
うちの息子も同じ音楽の授業とっているはずなのに、楽器の練習しているところ見たことないんですが。笑

今日あまりに忙しくてお彼岸のことを忘れていました。
雨も降っていたので、お彼岸のお墓参りが少なかったこともありますが、、。
お彼岸が終わると一気に秋が深まり、寒い冬が来ます。
そろそろ本昌寺フェスタの準備に入らないと。

次回ヨガ 10月17日(日)、11月28日(日)

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:
2021年9月26日(日)














日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 77 )
▶寺犬ゴン太 ( 149 )
▶スペース貸し ( 24 )
▶イベント ( 251 )
▶寺院 ( 719 )
▶日記 ( 703 )
▶修行体験 ( 23 )
▶映画観劇 ( 42 )
▶おけいこ、学び ( 88 )
▶ラグビー ( 17 )
▶寺ヨガ ( 294 )
▶本昌寺かいわい ( 36 )
▶水行 ( 110 )
▶樹木葬 ( 8 )
▶どうぶつ供養 ( 6 )
▶本昌寺フェスタ ( 74 )
▶お知らせ ( 379 )
▶注目の記事 ( 200 )
▶新着情報 ( 983 )
▶本堂カフェ ( 107 )
▶過去の主なイベント ( 12 )
▶とかいねこ ( 2 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.