ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2020/01/31寺庭婦人会の全国的な研修会に出席してきました。

カテゴリー名:寺院,新着情報

昨日、寺庭婦人会の全国大会的な研修会に出席してきました。
全国の日蓮宗のお寺の奥様の集まり。全国大会とはいえ、今年度は京都開催ということで、自転車で会場の本山頂妙寺へ。
関西圏を中心に40名以上の方が参加されていました。
朝10時くらいに集合して、法要、講義、昼食、講義、講義、質疑応答と丸一日の研修会です。
お上人様のされた講義は、仏事など基本的なこと、今まで考えたことがなかったような、勉強不足の自分を恥ずかしく思えるような内容でした。笑
また、檀家さんに対してどう対応すれば、日蓮宗に興味を持ってもらえるか、などのコツのようなものなど。
たいへん勉強になりました。

その後の、檀信徒の代表の方のお言葉が心に突き刺さり、痛かったです^^;;
お寺の奥さんがどうあって欲しいか、そして、子育て(跡取り問題)などについて日蓮宗の檀家さんの代表として、考えを話されました。
わかっていながら、でもついつい、ということがたくさんあり、
本当に反省ばかり。
こんな寺庭婦人でごめんなさい。と、本昌寺の檀家様に謝らなければならないかっ(汗)と、思いました^^;;
また、これからの寺離れ、墓離れ、葬式離れの時代にどう対応していくか、
たいへん興味深い内容で、即実行しなければならないことが盛りだくさん。
どんどん減っていくであろうお寺の仲間に入らないために、お寺の奥さんの立場でできることは何か、考えさせられることが多かったです。




さすが本山、立派な本堂です。


研修会の様子




いたるところに、頂妙寺の家紋(寺紋)があしらわれ、オシャレww



日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 77 )
▶寺犬ゴン太 ( 150 )
▶スペース貸し ( 24 )
▶イベント ( 252 )
▶寺院 ( 722 )
▶日記 ( 707 )
▶修行体験 ( 23 )
▶映画観劇 ( 42 )
▶おけいこ、学び ( 89 )
▶ラグビー ( 17 )
▶寺ヨガ ( 295 )
▶本昌寺かいわい ( 36 )
▶水行 ( 111 )
▶樹木葬 ( 8 )
▶どうぶつ供養 ( 6 )
▶本昌寺フェスタ ( 74 )
▶お知らせ ( 381 )
▶注目の記事 ( 201 )
▶新着情報 ( 989 )
▶本堂カフェ ( 107 )
▶過去の主なイベント ( 12 )
▶とかいねこ ( 3 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.