ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2019/11/04いけばな展2日間でした。

カテゴリー名:おけいこ

昨日、今日の二日間、出町柳の駅の近く、下鴨神社の敷地内にある旧三井家下鴨別邸さんで、私がお稽古しているいけばな細川未生流の流展が開催されました。私も二日間、お手伝いに参加させていただきました。
三井下鴨別邸は、国の重要文化財に指定されている、古き良き時代の建物です。
2階、3階、茶室は非公開ですが、その2階と茶室をお借りして、いけばな展とお茶スペースとなりました。




こちらはお茶室です。
丸い窓から外のお庭の池が見えます。
ふだんは入れないところなので、入れただけでもラッキーですが、ここでお抹茶とお菓子をお出ししておもてなしです。


全体わかりませんが、ひょうたん型の池です。笑


2階のお座敷での先生方の作品


 一階の公開エリアでは、連休ということで、たくさんの観光客の方々が縁側に座ってお庭を堪能されていました。
苔だけでもこの綺麗さ。素敵。

2日間、ほんとうにたくさんの方が来場されていました。
大丸でのいけばな展の時にも思いましたが、京都の方は本当にいけばなが好きです。
そして、ひとのいけばな展を見に行くにも、きちんとお着物を着られている方がたくさん。
着物を見るだけでも楽しい2日間でした。
お天気もポカポカ陽気で、着物でお出かけ企画を考えなくては、と思いました。
いけばなも、たくさんの作品を見て、いろいろと勉強になりました。


新世代いけばな展で仲良くなった他の流派の方が見にきてくださいました。
同窓会的な懐かしさでした。




日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 18 )
▶寺犬ゴン太 ( 31 )
▶スペースマーケット ( 8 )
▶イベント ( 173 )
▶寺院 ( 175 )
▶日記 ( 180 )
▶修行体験 ( 13 )
▶映画観劇 ( 19 )
▶おけいこ、学び ( 3 )
▶ラグビー ( 11 )
▶寺ヨガ ( 154 )
▶本昌寺かいわい ( 10 )
▶水行 ( 46 )
▶樹木葬 ( 4 )
▶どうぶつ供養 ( 2 )
▶本昌寺フェスタ ( 17 )
▶お知らせ ( 71 )
▶注目の記事 ( 15 )
▶新着情報 ( 131 )
▶本堂カフェ ( 15 )
▶過去の主なイベント ( 4 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.