昨日のことですが、寺庭婦人会の研修会で、比叡山の横川定光院(よかわじょうこういん)にお参りしてきました。
ここのお寺は比叡山の中にあり、日蓮聖人が20歳から32歳まで修行をされたお寺だそうです。
本堂がとても新しく、お祖師様のお像がとても若々しく、印象的でした。
そのお像は昭和を代表する仏師松久朋琳さんの作品だそうです。
そしてその横に同じ松久朋琳作の三十番神さまが安置されています。
1日目熱田大明神さま、2日目諏訪大明神さま、3日目廣田大明神さま、、、、というかんじで、日蓮聖人が見られた神様を再現され、30体の神様がおられます。芸術にはなかなか疎いほうなんですが、その一つ一つが素晴らしい作品で、うっとりしてしまいます。寺庭婦人会の方々もとても興味深く見ておられました。
写真撮影が出来なかったので残念ですが、とても素晴らしい神様なので、たくさんの方に見ていただきたい。
祇園や嵐山にいる観光客のみなさん、ぜひ比叡山に行って欲しい。
30日間毎日違う神様に見守られていると思うと、とてもご利益があるような気がする。
修学旅行の中学生も比叡山にGOですよー。
日蓮聖人のお像も素晴らしいお顔で、とてもキリリとされていて、超イケメン(失礼かな。笑)
その大きな祖師像の前に少し小さいですが、筆を持って勉強をされている日蓮聖人のお像がありました。
次男が大事なテストの直前なので、かなり入念にお祈りしてきました。笑
そして、京都に戻り、みなさまとランチをいただいてから、解散して、その足で京都駅へ。
お彼岸の時にお参りされた檀家さんが、ラグビーのワールドカップのオーストラリア対ジョージア戦のチケットが余っているということでしたので、譲っていただきました。
浜松まで新幹線で行き、そのあと在来線で5つ目の愛野駅という駅で降りて歩いて15分。
静岡はすでに台風の雨が降り始めていて、ずぶ濡れになりながら移動し、エコパスタジアムへ。
かなりリーズナブルな値段の席だったにもかかわらず、かなり見やすい場所でした。
大雨なのに、スタジアムの中に入ると雨には濡れない設計になっていて、ありがたかったです。
ゴール裏でかなり近くで見れました。
スマホでこの写真。
強いオーストラリアに対してジョージアの選手がかなりねばっていて、とても盛り上がる試合でした。
帰りの新幹線は今日の運休がすでに決まっていたおかげで、激混み&台風の影響で60分以上の遅れ。
家に着いたら夜中の1時半でしたww