以前お知らせしていました、1913年製のカナダ ウィリス社のアップライトピアノを本昌寺に寄贈していただきました。
シンガーソングライターの山本義則さんがクラウドファンディングで修復して生まれ変わった100年前のピアノ。
もともとはカナダの教会にあり、日本に来て、バーなどを転々として神戸の震災に会いました。
その後ほったらかしにされていた古いピアノを山本さんがこだわりのピアノ職人に依頼して修復しました。
そして、ご縁あってうちにくることになったのですが、もともとは金曜に搬入予定でしたが、配送業者が思ったより大きなものだったので、人員を増やさないと運べない、ということで、その日は断念。
今日の午後やっと搬入、ギリギリでヒヤヒヤしましたが、なんとかコンサートに間に合いました。
階段を上るのたいへんそうでした^^;;
かなり搬入時間かかりましたが、なんとか2階の本堂に運んでいただきました。
そして夕方5時からは流しそうめんww
山本さんや山本さんのファンの方々、たくさんの方に参加していただき、盛り上がりました!
大人だけでもかなり盛り上がりました。笑
初めて体験した、という方が多くて、喜んでいただけてよかったです。
そして午後7時からは、本堂でピアノコンサート。
今日来たばかりとは思えない、本堂の雰囲気にぴったり。
音楽のことはあまりわかりませんが、音も音の広がりも、歌も素晴らしかった。
こんな素敵なピアノを本堂に置いてくださるなんて、ありがたい。
これからの音楽イベントに活躍することでしょう。
大阪出身でトークも面白い。
住職との絡みも面白かったです。笑
コンサート打ち上げ。
ゴン太もお腹空いてチーズナン欲しさに、立ちまくってました。笑