ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2019/08/21山本義則さん ピアノ復活ライブプロジェクトについて

カテゴリー名:イベント

少し前のことですが、シンガーソングライターの山本義則さんのピアノ復活ライブプロジェクトについて、友達から聞かされました。
100年以上前のカナダのウィリスというアンティークのピアノ。
神戸の震災以来、音を出す事なく、眠っていた古い古いピアノを復活させるために、山本くんがクラウドファンディングを立ち上げられ、100万円以上の寄付を集め、こだわりのピアノ職人さんに修理を依頼し、無事ピアノが復活。そのライブコンサートをされた、というお話でした。
聞きながら、素晴らしいプロジェクトだなぁなんて思っていたのですが、そのピアノを、本昌寺の本堂に置いて欲しいとのお話でした。
そんな素晴らしい芸術品のようなピアノを、ピアノ弾けるひと一人もいないのに、いいのかなぁ、と思いましたが、本昌寺で頻繁に音楽ライブをしていることを聞きつけられたそうで、ぜひ本昌寺さんに置いて欲しいとのことで、
せっかくのご縁ですので、お受けすることにしました。

山本さんは、関西を中心に活動されているシンガーソングライターで、先日彼のライブに住職と行ってきたのですが、ピアノも歌も素晴らしくて、惹きつけられました。

その、ピアノの本昌寺での初お披露目コンサートを開催することが決まりました!!
私もまだ実物を見ていないですが、現在、職人さんが、畳の上でも置けるように足の部分を改造してくれているそうです。

なるべくたくさんの方にウィリスのピアノの素晴らしい音色を聴きに来て欲しいです。

チケットは、山本さんのホームページから申し込みできるみたいです。
本昌寺に直接申し込んでいただいても大丈夫です。
どうぞよろしくお願いします。

『続・ピアノ復活LIVE』京都・本昌寺
日程*9月30日(月)午後7時開演


山本さんホームページより



どんな音が出るのか楽しみです。

チケットお申し込みはこちら

日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 37 )
▶寺犬ゴン太 ( 68 )
▶スペースマーケット ( 9 )
▶イベント ( 192 )
▶寺院 ( 246 )
▶日記 ( 254 )
▶修行体験 ( 15 )
▶映画観劇 ( 21 )
▶おけいこ、学び ( 16 )
▶ラグビー ( 12 )
▶寺ヨガ ( 203 )
▶本昌寺かいわい ( 19 )
▶水行 ( 59 )
▶樹木葬 ( 6 )
▶どうぶつ供養 ( 3 )
▶本昌寺フェスタ ( 35 )
▶お知らせ ( 153 )
▶注目の記事 ( 59 )
▶新着情報 ( 339 )
▶本堂カフェ ( 40 )
▶過去の主なイベント ( 4 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.