ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2019/04/24桜の散ったあとの仁和寺で着物会

カテゴリー名:日記

今日、春の着物会ということで、仁和寺へ桜を見に行きました。
毎年うちの庭の桜と同じ時期だと信じていて、みなさんをお誘いして行ったのですが、仁和寺の桜はすでに散っていて、庭園は閉鎖されていました。悲しい(涙)
お天気のことばかり気にしていて、まさか桜が見れないなんて、、、笑
しかし、世界文化遺産で天皇ゆかりのお寺、桜なくても楽しめましたww
国宝の金堂をはじめ、重要文化財の五重塔、襖絵の素晴らしい書院や、広大な庭園は新緑が綺麗でした。
しかも、期間限定の名宝展では信長さんや秀吉さんの直筆の書が見れたり、結局閉館時間ギリギリまでいました。笑
台風のおかげでいろんなところが修復中で、見れないところもたくさんありましたが。

今回は平日で、着物会のみなさんの予定が合わず、結局3人で行ったのですが、3人で唯一咲いている桜の木の前で写真を撮っていたら、外人さんに私たちの写真を撮られたりしました。おばさんでごめんなさい。笑


山門 大きすぎて全体像が撮れない。




最後の1本「泣き桜」マジで泣きたいわ。笑





仁和寺を拝観したあとは中立売通りに移動し、次の目的地付近へ。
食事には少し早かったので、パンケーキで有名なラインベックさんでお茶をしました。

町家を改装したオシャレな店内
ケーキもパンケーキもめっちゃ美味しそうだけど、ディナー前なので我慢です。


カフェオレを頼んだら立体的なクマのラテアート、超ラブリー♡
ちなみに彼女の着物、カラフルで古典的な御所車の柄なんですが、お祖母様のお着物を丈を継いで直したものだそうです。
何代にも渡って着れるというのが着物の良さです。


そして、最終目的地の「豆生庵」豆腐料理のお店へ。
楽しみにしていた勝手豆腐(自分で作るお豆腐)のコース。
豆腐づくしです。


湯葉&お豆腐、美味しかったです。
満足。笑



日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 54 )
▶寺犬ゴン太 ( 104 )
▶スペースマーケット ( 14 )
▶イベント ( 198 )
▶寺院 ( 414 )
▶日記 ( 415 )
▶修行体験 ( 17 )
▶映画観劇 ( 28 )
▶おけいこ、学び ( 50 )
▶ラグビー ( 12 )
▶寺ヨガ ( 240 )
▶本昌寺かいわい ( 24 )
▶水行 ( 70 )
▶樹木葬 ( 8 )
▶どうぶつ供養 ( 6 )
▶本昌寺フェスタ ( 48 )
▶お知らせ ( 244 )
▶注目の記事 ( 94 )
▶新着情報 ( 589 )
▶本堂カフェ ( 64 )
▶過去の主なイベント ( 4 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.