先月末のことですが、ほとんど会ったことがない広島県の親戚が孤独死した、と連絡がありました。
確か息子いたよね?と、思い、警察に聞いてみたのですが、連絡は取れたが引き取りを拒否されたとか。。
何があったのか全く知らないけど、実の息子に引き取りを拒否されるなんてかわいそうなおじさん。
他の親戚も高齢で動けないと言うので、住職が広島県まで行き、警察やアパート、役所などで手続き的なことを済ませ、現地の葬儀屋さんと待ち合わせて、火葬場へ。その日のうちにお骨を京都に持って帰ることができました。
そして、遺品整理の会社を探して、アパートの大家さんと直接連絡をとってもらい、遺品整理をしてもらいました。
何度か広島まで行かないといけないかな、と、思ったけど、結局行かずに済んだし、連絡はほとんどメールで済みました。
お骨は49日になったら、本昌寺の永代供養墓に納骨します。
なかなかレアな経験でしたが、なかなか勉強になった1週間でした。
お寺に住んで20年経ちますが、孤独死で亡くなったという事例とでくわすこと、わりとあります。
自分もそうならないように、せっかく産んだ息子。大切にしよう。
ぜんぜん関係ないですが、今日のひとときです。