ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2018/12/10大反省の平安神宮お茶会

カテゴリー名:おけいこ

昨日、平安神宮の庭園の中にあるお茶室燈心亭にて、お茶会がありました。
私はお茶会に参加してお点前をするのは3回目です。
1回目の天神さん、2回目の平安神宮の時に比べ、緊張はあまりしなかったはずなのに、お点前を大きく間違ってしまいました^^;;
「堂々としたお点前だったわよ」と言われましたが、堂々とした態度で大間違いなことをしていたと思うと、本当に恥ずかしいです。笑
前回前々回も失敗して大反省したはずなのに、成長のない私。。お茶は向いてないのかな。笑
着物の着方も、ご年配の先生方に叱られ、これまた反省です(ー ー;)
着物自撮り部でインスタ投稿してる場合ではないです(ー ー;)

しかし、ダメなのは私だけで、お茶会自体は素晴らしいものでした。
お道具の写真は撮っていませんが、お家元社中先生方の準備された素晴らしい道具の数々。
半東さん先生方のお言葉を聞いていたら、亡き前家元がお元気だった時に描かれたお軸や、残されたお道具など、1つ1つの道具に歴史あり、エピソードあり。お客様との会話の中で出来た感動でした。まさに一期一会。私に霊感があれば、お家元のお姿が見えたであろうと思った瞬間がありました。
また、お茶会の時にしか会うことがない、他の社中の方々、様々な年代の方々との交流も楽しいものです。
お点前チームで反省会みたいな会話が繰り広げられたり、叱咤激励しながらお茶室に送り出したり、見送ってもらったり。一度のお茶会で、何年か分の勉強をさせてもらっている、という感じです。
まだまだ初心者のわたし、早くお茶会慣れたわ〜と言うようになりたいですが、何年先のことか。。。(そのうちに還暦になる〜)笑








日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 44 )
▶寺犬ゴン太 ( 82 )
▶スペースマーケット ( 10 )
▶イベント ( 192 )
▶寺院 ( 309 )
▶日記 ( 323 )
▶修行体験 ( 15 )
▶映画観劇 ( 27 )
▶おけいこ、学び ( 32 )
▶ラグビー ( 12 )
▶寺ヨガ ( 220 )
▶本昌寺かいわい ( 24 )
▶水行 ( 63 )
▶樹木葬 ( 6 )
▶どうぶつ供養 ( 4 )
▶本昌寺フェスタ ( 36 )
▶お知らせ ( 188 )
▶注目の記事 ( 65 )
▶新着情報 ( 440 )
▶本堂カフェ ( 53 )
▶過去の主なイベント ( 4 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.