昨日、平安神宮の庭園の中にあるお茶室燈心亭にて、お茶会がありました。
私はお茶会に参加してお点前をするのは3回目です。
1回目の天神さん、2回目の平安神宮の時に比べ、緊張はあまりしなかったはずなのに、お点前を大きく間違ってしまいました^^;;
「堂々としたお点前だったわよ」と言われましたが、堂々とした態度で大間違いなことをしていたと思うと、本当に恥ずかしいです。笑
前回前々回も失敗して大反省したはずなのに、成長のない私。。お茶は向いてないのかな。笑
着物の着方も、ご年配の先生方に叱られ、これまた反省です(ー ー;)
着物自撮り部でインスタ投稿してる場合ではないです(ー ー;)
しかし、ダメなのは私だけで、お茶会自体は素晴らしいものでした。
お道具の写真は撮っていませんが、お家元社中先生方の準備された素晴らしい道具の数々。
半東さん先生方のお言葉を聞いていたら、亡き前家元がお元気だった時に描かれたお軸や、残されたお道具など、1つ1つの道具に歴史あり、エピソードあり。お客様との会話の中で出来た感動でした。まさに一期一会。私に霊感があれば、お家元のお姿が見えたであろうと思った瞬間がありました。
また、お茶会の時にしか会うことがない、他の社中の方々、様々な年代の方々との交流も楽しいものです。
お点前チームで反省会みたいな会話が繰り広げられたり、叱咤激励しながらお茶室に送り出したり、見送ってもらったり。一度のお茶会で、何年か分の勉強をさせてもらっている、という感じです。
まだまだ初心者のわたし、早くお茶会慣れたわ〜と言うようになりたいですが、何年先のことか。。。(そのうちに還暦になる〜)笑