ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2018/11/17RSGF見学

カテゴリー名:日記

昨日、今日と高3の長男の学校でRSGFという行事を見学してきました。

RSGF(Rits Super Global Forum)
玄関からウエルカムムードな装飾でした。


世界10か国から100名近くの外国人の高校生を学校が招待し、長男のクラス3年8組が中心となって行う国際的な取り組みのものです。詳しい内容は、私たち親にはあまりわからないのですが、1年間研究してきたことを発表したり、他国の生徒とディスカッションしたり、交流会ではダンスやソーラン節を披露したりしていました。
我が家も1週間台湾の子たち3人をホームステイ受け入れをしています。ふつうは1軒に1人なんですが、お寺だから大丈夫やろ、ってかんじなんでしょうか。笑
実際1人でも2人でも3人でも手間は同じです。笑

少し前にクラスの男子全員(7人)が、奥座敷に集まって、まじめにダンスの練習をしていました。


オタ芸と呼ばれる、ライトを振り回して踊るもの
わりと激しい


本番です。
みんな揃っていて、文化祭同様、すばらしいパフォーマンスでした。


ネパール人の方のダンス
踊るマハラジャみたいでかわいかったです。


昨日はパフォーマンスデイだったので、
それぞれの学校ごとにダンスや歌、寸劇などしていました。
寸劇も歌も司会もぜんぶ英語なんで、いまいち意味わからなかったです^^;;笑いどころとかww

ランチパーティの時には、数人が最初踊り出すのですが、最終的に全員がソーラン節を踊って、たいへんな盛り上がりでした。今日のクロージングのイベントでは委員長がスピーチの途中に泣いてしまい、そのあと司会をしていた子たちも泣きだして、青春というかんじ満載!!みんなキラキラしてるっ!!
見学のお母さんたちもみなさんもらい泣き。

最後はみんなでステージ上にあがり、別れを惜しむ姿は感動でした。


男子7人全員プラス2年生の子。
他のクラスでは体験できなかった8組に入れていただいて、成績ギリギリで英語もあまり得意ではないのに、よくがんばって、楽しんでいたと思います。

長男にとって高校の大きな行事は卒業式だけとなってきました。
残り少ない高校生活、7人(神セブンと呼ばれているらしい。笑)で目一杯楽しんで欲しいです。
たまには女子にも相手にしてもらってお願い。笑




日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 18 )
▶寺犬ゴン太 ( 31 )
▶スペースマーケット ( 8 )
▶イベント ( 173 )
▶寺院 ( 175 )
▶日記 ( 180 )
▶修行体験 ( 13 )
▶映画観劇 ( 19 )
▶おけいこ、学び ( 3 )
▶ラグビー ( 11 )
▶寺ヨガ ( 154 )
▶本昌寺かいわい ( 10 )
▶水行 ( 46 )
▶樹木葬 ( 4 )
▶どうぶつ供養 ( 2 )
▶本昌寺フェスタ ( 17 )
▶お知らせ ( 71 )
▶注目の記事 ( 15 )
▶新着情報 ( 131 )
▶本堂カフェ ( 15 )
▶過去の主なイベント ( 4 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.