先月22日から今日までの12日間、ニュージーランドから京都旅行に来ていたチェコ人のマーティンさんが今朝旅立ちました。途中三日間は長野にスキーに行ってましたが、そのほかの日は、昼間はいつも観光に出かけて行ってましたが、朝と夜はずっと一緒にうちで食事をしていました。
全く日本語がしゃべれないのですが、高一の長男が通訳役で、いない時には片言の英語と翻訳ソフトでなんとかコミュニケーションができました。笑
忙しくて一緒に観光などは行けませんでしたが、朝のおつとめに参加したり、水行を見学したり、壁を修理してもらったり、子供たちの英語教室に一緒に行ってもらったり、くら寿司に行ったりして過ごしました。
うちもお寺ということで、知り合いや高校生などたくさんのひとが宿泊しますが、12日間という長い期間は初めてでした。英語を含め、いろんな勉強になりました。
マーティンさんは日本から故郷のチェコに行って2ヶ月後にニュージーランドに帰るらしいです。
昨日は友達一家と一緒に忍者レストランに行きました。
剣道を習っているとのことで、刀の名前も詳しかったです。
壁を修理してもらったところに、名前を入れてもらいました。
以前よりも日本を好きになっていて欲しいです。