ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2017/12/20NHKあさイチお墓特集

カテゴリー名:樹木葬

今日、NHKの朝の番組、あさイチ でお墓特集が放送されました。
あさイチは朝ドラのあとの番組で、主婦のみなさんにはおなじみの番組ですが、よく終活やお墓の特集をしてくれています。
高齢化社会のいま、終活やお墓に対して興味のある方が多いということなのでしょうか。
いま首都圏だけで100万人の遺骨がお墓に入っていない、とのことで、、
お墓を探している方が多いということなのでしょうか。
お墓の種類を「納骨堂」「樹木葬」「一般墓」「合同墓」に分けて、紹介されていました。
そして、「女性に人気 樹木葬 」ということで、本昌寺上京庭苑と同じ庭園型樹木葬も紹介されていました。
他のタイプのお墓を検討されていても、一度見学すると、樹木葬を選ばれる方が多い!とのこと。

先日東京で受けた寺院セミナー「インターネットとお墓について」の会社「鎌倉新書」さんが出てきて、とくに女性からの問い合わせに「樹木葬」が多い、と紹介されていました。

こちらは、高輪庭苑(アンカレッジ) です。
「全体的に華やかな印象を受けますね。」とのコメント。
お墓もインスタ映えの時代ですね。笑


墓標の下に骨壷ごと納められること、ペットと一緒に入れること、13回忌33回忌のあとに合同墓に移される、などが紹介されていました。
また、必ず話題になるのが、夫婦で一緒のお墓に入りたくないという方がいる、ということです。
FAXでも紹介されていましたが、姑や夫と一緒に入りたくないので、猫と一緒に入れる樹木葬を買ったという方がおられました。
ペットと一緒に入れるお墓はなかなかないですよね。

その他、一般墓の探し方や合同墓を探している女性の方などが紹介されていました。
いまシングルの方も多いので、こういった一人用樹木葬や合同墓などのニーズも増えてきているのでしょう。

ちなみに本昌寺は「納骨堂(檀)(立体式ではない)」「樹木葬」「一般墓」「合同墓」あります。
ないのは海洋散骨くらいですね。笑
一つのお寺でいろんなタイプのお墓が選べるというのも(私がいうのもなんですが)なかなかないと思います。
立地もいいし、ぜひ一度見学に来て欲しいです。
ちなみに今日のあさイチ効果か、樹木葬の問い合わせが数件きていたようです。笑





日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 52 )
▶寺犬ゴン太 ( 96 )
▶スペースマーケット ( 11 )
▶イベント ( 194 )
▶寺院 ( 369 )
▶日記 ( 375 )
▶修行体験 ( 16 )
▶映画観劇 ( 28 )
▶おけいこ、学び ( 41 )
▶ラグビー ( 12 )
▶寺ヨガ ( 231 )
▶本昌寺かいわい ( 24 )
▶水行 ( 67 )
▶樹木葬 ( 8 )
▶どうぶつ供養 ( 6 )
▶本昌寺フェスタ ( 36 )
▶お知らせ ( 220 )
▶注目の記事 ( 81 )
▶新着情報 ( 523 )
▶本堂カフェ ( 59 )
▶過去の主なイベント ( 4 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.