カテゴリー名:イベント寺ヨガ
今日やった呼吸法はブラーマリーという呼吸法で、サンスクリット語では蜂の羽音という名前の通り、吐く息にのせて「ん〜〜〜〜」という音を頭から身体全体に響き渡らせる呼吸法です。この呼吸法はどんなドーシャ(体質)にもそのバランスを整えてくれる、また瞑想の前にするとそれがとても深まる呼吸法です。今日終わったあと、皆さんそれがきっと体感できたと思います。
①まず楽な姿勢で座ります。
何度も何度も座りなおして、背骨を一番リラックスして伸ばせるところを探してください。
②人差し指と中指を目頭に、中指を小鼻の凹みに、小指を口角にソフトにおき、残った親指だけしっかりと小耳を塞ぎます。
③腹式呼吸を繰り返し、心が落ち着いたら、息を吸って吐いた息にのせて「ん〜〜〜〜〜〜〜」とその息がなくなるまで頭からから背骨を通り身体全体に行き渡るように響かせます。息は頑張らず、吐く息がなくなれば、また息を吸い吐きたくなったタイミングでまたハミングを繰り返します。
③繰り返しながら、一旦息が止まる間(クンバカ…保息)が入ってきたら、その息の間を味わいながら自然な状態で繰り返します。そのまま2〜3分から続けて、心地よければその時間を延ばしていきます。
④自分の、内側と外側の感覚がなくなったら、ゆっくり手を解き、目を閉じたままその余韻を十分に味わってください。
そしてそのまま瞑想に入りましょう。頭が疲れたと感じる時、不安や焦り、苛立ちを感じる時、きっとこの呼吸法がその外的ストレスから心身を解放し、奮闘をゆるめ、安らかな心に誘ってくれます。
ぜひ日常に取り入れてみてくださいね。
日蓮宗 長壽山 本昌寺