昨日、学校で「今でしょ」で有名な林修(はやしおさむ)先生の講演会がありました。
学校の講演会では、いままで池上さん、尾木ママ、イッコーさんなど、有名どころばかり呼んでくれています。
林先生はテレビのクイズ番組で活躍されていますが、もともとは塾の先生。
私たち保護者に講演してくれるより、子どもたちに直接授業してもらうほうがありがたいんですけど、、と思ってしまいました。笑
しかし、さすが有名人でしかも東大法学部卒。話も切れるし、笑わせるところは笑わせて、1時間半、あっという間の講演会でした。
子ども時代、ほとんど授業を聞かなくてもいつも成績学校で一番だったなどのエピソードを聞くと、やはり天才です。
うちの子どもたちが成績が悪いのは仕方ないとシミジミ思いました。だって親が私なんだもん。笑
学生時代からたくさんの家庭教師を経験し、塾でもたくさんの親子を見てきたそうですが、賢い子どものお母さんは清楚で家でもいつもきちんとした服を着ていて、静かに読書をしたりしている。ジャージ着て昼からミヤネ屋見てガハガハ笑っているお母さんではダメです。。。って、それ私やん!!笑 勉強が出来なかった親にかぎって子どもに「勉強しろ勉強しろ」って言う。。。って、それも私やん!!笑
反省するところも多かったですが、これは取り入れよう!と思うところもたくさんありました。
また、これからAI(人工知能)に職業を奪われることが出てくるだろう、という話がありました。
自動運転が普及してきたら、タクシーの運転手がいらなくなるから、今ひどい運転されても「この人たちは数年後に職を失くすからかわいそう」と思ったら優しくなれる、とか。笑
自分やご主人の職業が10年後20年後になくなるかもしれないですよ。という話。
先日のエンディング産業展(関東)で、ペッパーくんが法事をしていたのを思い出しました。
お寺はこの先減っていくという話はよくありますが、確かに私がお嫁に来た17年前からお寺、お墓、葬儀の形もどんどん変化して行っています。今は取り残されないように頑張っているつもりですが、この先はどんなになるかはっきり言ってわかりません。
どんなふうに変わって行っても対応できる応用力をつけるしかないですし、それを子どもたちに伝えなければなりません。(東大には行けないだろうけど)笑
自分のお葬式は住職よりペッパーくんのほうがいいって言われないように、頑張るしかないですね。笑