涅槃図開帳のお知らせ|京都市上京区の日蓮宗長壽山本昌寺

寺院,お知らせ,注目の記事,新着情報

涅槃図開帳のお知らせ

【涅槃図 特別開帳のお知らせ】

当山に伝わる「涅槃図(ねはんず)」を、このたびのクラウドファンディングに合わせて特別に開帳いたしました。
涅槃図は、お釈迦さまが入滅される場面を描いた仏画で、毎年 2月15日の涅槃会から4月頃まで の限られた時期にしかご覧いただけません。
しかし、今回修復のためのクラウドファンディングを多くの方に知っていただきたいとの思いから、特別に開帳を行っております。

長い年月を経て絵具の剥落や傷みが目立つようになり、今まさに修復が必要な状態です。
先人が守り伝えてきたこの貴重な仏画を、次の世代へしっかりと引き継いでいけるよう、皆さまのお力添えをお願い申し上げます。

涅槃図には、弟子や人々だけでなく、多くの動物たちが描かれており、とりわけ独特な表情をした猫は訪れる方の目を引いています。
この機会にぜひご覧いただき、仏さまの慈悲にふれていただければ幸いです。

Xでゴン太が涅槃図から抜け出てきたと話題を誘いました。笑

天野喜孝さんの法華経図は西側にお引越ししました。

ご支援、詳細はこちら

.+ε(・ω・`*)з゜+.゜ε(・ω・`*)з゜+.゜ε(・ω・`*)з
2025年8月24日(日)