ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2018/09/16涙涙の文化祭2日目

カテゴリー名:日記映画観劇

今日は文化祭2日目。
いよいよ高三長男の劇が見れる日です。
この日のために一生懸命準備していたことは、本人の口ではなく、同じクラスのママ友からなんとなく聞いていました。
「しょうちゃん、頑張ってるよ〜」
「しょうちゃん、めっちゃ上手いらしいよ〜」
「このクラス完成度高いらしいよ」など、前評判は上々でしたww
しかし、あまり信じていなかった。笑

忘れもしない、3年前の中学3年の文化祭の劇。
クオリティが低すぎて、全員やる気なし。全く盛り上がっていない。
終わった瞬間に、大人げなく、子どもらに向かって「超つまんなかった〜」と言ってしまった。笑
そんな暗い過去を通ってきたので、今回もあまり期待していなかったのです。

前にも何度か書いてますが、長男のクラスは文系で、女子が30人以上、男子が7人しかいないクラスです。
配役もたいへんだったと思うのですが、脚本、演出など演劇部の子が担当し、男子の足りない部分は担任の先生まで使っていました。笑
いよいよ劇が始まったのですが、あまりのクオリティの高さに驚愕!!
小学1年生の時からよく知っている子たちがたくさんいるのですが、それぞれのキャラクターぴったりの配役、演技力、脚本も素晴らしい、しかもBGMは吹奏楽部の生オケ。
正直、宝塚のエリザベートを初めて観た時と同じくらいの衝撃的な舞台鑑賞でした。笑
しかも、うちの子のことなんですが、親バカと言われても仕方ないと思うのですが、評判通りかなり上手かった!!こんな才能があったなんて!!ほんまにびっくり。声も通るし、悪役に徹する演技っぷり、よかった。あまり人前で自分を表現することが苦手だと思っていたのですが、違ったみたいです。
人には適性というものがありますが、いままで親のエゴで適性を無視したラグビーを無理やり小さいころからやらせて、部活を途中で辞めるやつはロクなやつがいない、とか、人間のクズとか家ではひどい扱いをされていて、本当に肩身の狭い思いをさせてきて、本当にごめんなさい。こんなにノビノビと、イキイキとした表情の長男は初めて見ました。
もっと早く、あなたはスポーツではなくて、もっと他に合うものがあるよ、と言ってあげれば良かった。あっという間に高校3年生にまでなってしまった。たかが文化祭の劇で何を言ってるんだ、と思われるかもしれませんが、私にとってはそれくらいの衝撃でした。長男をここまで頑張らせてくれた、才能を開花させてくれたクラスメイトや担任の先生にも感謝です。
かと言って、いきなり演劇部に入るということはないと思うのですが、この1回の経験だけでも、これからの長い人生の中で、自分の中で自信となって活きてきてくれると確信しました。
劇の素晴らしさと、長男の新しい一面を見た感動と、いままで自分がしてきたことの後悔、長男への謝罪の気持ちで、帰りの阪急電車の中で涙が溢れてきて、泣きながら三条商店街を自転車で走って帰りました。笑


悪役ジャファー


小学校の時から仲良しの友達ハマり役ジーニー


顔が見せられなくて残念な、可愛い女子がいっぱいで華やかなクラス


生オケ演奏


カーテンコール








日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 21 )
▶寺犬ゴン太 ( 36 )
▶スペースマーケット ( 8 )
▶イベント ( 174 )
▶寺院 ( 183 )
▶日記 ( 185 )
▶修行体験 ( 13 )
▶映画観劇 ( 19 )
▶おけいこ、学び ( 3 )
▶ラグビー ( 11 )
▶寺ヨガ ( 163 )
▶本昌寺かいわい ( 10 )
▶水行 ( 46 )
▶樹木葬 ( 4 )
▶どうぶつ供養 ( 3 )
▶本昌寺フェスタ ( 17 )
▶お知らせ ( 79 )
▶注目の記事 ( 17 )
▶新着情報 ( 152 )
▶本堂カフェ ( 19 )
▶過去の主なイベント ( 4 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.