お一日祈祷会|京都市上京区の日蓮宗長壽山本昌寺

寺院,日記,水行,新着情報

お一日祈祷会

令和6年6月1日 お一日の祈祷会を開催しました。


ポカポカ陽気の1日


住職と弟子の水行


水行を見ようともしないゴン太


祈祷会



今月の聖語

檀那は油の如く、行者は燈の如し

=支え合い=
子どもたちの食育を支援する「こども食堂」を始めるお寺が増えました。
「こども食堂」はさまざまな人によって支えられています。
食事を作る人がいても、食材や資金を提供する人がいなければ成り立ちません。
仏教語の檀那は「布施をする人」、行者は「仏道修行をする人」を意味します。
「こども食堂」にたとえれば「檀那」は「食材や資金を提供してくれる人」で応援者、「食事を作る人」は「行者」で実行者ともいえます。
世の中を見渡せば、このようにどんなことも支え合って成り立っているのがわかります。
私たちは時には「檀那」となり誰かを応援し、時には「行者」となり直接誰かを支えるのです。
またある時は「檀那」に応援され、「行者」に支えられるのです。よき檀那・行者として安穏な世の中を築いていきましょう。
(日蓮宗公式の解説です)

今月もよろしくお願いします。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。
2024年6月1日(土)