ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2021/11/24本昌寺フェスタありがとうございました。(その1)☆.。.:*・

カテゴリー名:寺院,水行,本昌寺フェスタ,注目の記事,新着情報

昨日は本昌寺フェスタ御会式お火焚き法要でした。

本昌寺フェスタとは、開創350年目に始めたイベントで、日蓮聖人の御命日を偲ぶ法要「御会式」と、祈祷会、マルシェ、癒しフェス、コンサートを一緒に行うイベントです。今年は開創358年目ですので、早いもので9回目となりました。

以前は午前中に御会式、午後に祈祷会、夜の部にコンサートをしていましたが、
昨年コロナ1年目に短縮バージョンに切り替え、11:00〜17:00の間に全てを行うようにしました。

感染もだいぶ落ち着いてきたとはいえ、まだまだ油断できません。
感染対策を講じながらの開催です。

写真は出展してくれた友達が250枚以上撮ってくれて、動画もたくさんもらったので、本当にありがたいです。


まずは水行です。


水行一般参加者は6人でした。
吉本芸人のきゃろっときゃべつのミクちゃんも体験しました。
チャレンジャーですね〜〜。M1優勝して欲しいです。(今年は2回戦敗退^^;;)


そして、水行の後、住職たちが着替えている間に、同志社大学喜劇研究会(お笑いサークル)の2回生グッピルングッポロンさんの漫才。
今週末の同志社M-1の決勝にも進出しているそうです。予選のネタもYouTubeで見れます。


そして時間ぴったり11時より、御会式法要でした。
たくさんの方にお集まりいただきました。


御祈祷もたくさんの方に受けていただきました。



そして祈祷会が終わり、お火焚き祭の準備の間に再び喜劇研究会一回生「ガオガオ時空伝」のネタを。
まだ高校生みたいで可愛いですね。
とても緊張されていたとのことです。笑


そして、漫才のトリは、吉本所属京都住みます芸人のきゃろっときゃべつの漫才です。
流石のプロですね。アマチュアとは全然声の張りが違います。
コロナで漫才をする機会が減り、ぜひ本昌寺フェスタでネタをさせて欲しい、と、今回ノーギャラで漫才を奉納してくれました。
ありがたいです。ぜひ有名になってほしい。応援します!!笑


そして、境内に出て、お火焚き祭です。
それぞれご自身で願い事を書いてもらった護摩木をお焚き上げ祈祷しました。
私も頭痛平癒、次男は学徳増進、長男には話芸上達を祈願しました。


そして、午後2時から本堂で、ハープの演奏奉納がありました。
先月の本堂カフェでハープ演奏体験がとても好評で、今回演奏していただくことになりました。
小さなミニハープですが、とても素敵な音色です。
7曲ほど誰もが知っているようなスタンダードな曲を演奏していただきました。


そしてそして最後は恒例の「歌うヨガキールタンとベリーダンスの集い」です。
毎年本当に素敵な参加型のショーになっています。


ユキ先生の素敵な歌声


Masami先生の華やかな舞い


Naomiさんのキュートで美しい舞い
本堂にお集まりの方々、マッサージやお買い物などをしながらの方も、とても楽しんでいただけたと思います。

明日に続く。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
2021年11月24日(水)





日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 77 )
▶寺犬ゴン太 ( 150 )
▶スペース貸し ( 24 )
▶イベント ( 252 )
▶寺院 ( 724 )
▶日記 ( 709 )
▶修行体験 ( 23 )
▶映画観劇 ( 42 )
▶おけいこ、学び ( 89 )
▶ラグビー ( 17 )
▶寺ヨガ ( 296 )
▶本昌寺かいわい ( 36 )
▶水行 ( 111 )
▶樹木葬 ( 8 )
▶どうぶつ供養 ( 6 )
▶本昌寺フェスタ ( 74 )
▶お知らせ ( 381 )
▶注目の記事 ( 201 )
▶新着情報 ( 991 )
▶本堂カフェ ( 108 )
▶過去の主なイベント ( 12 )
▶とかいねこ ( 3 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.