ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2020/10/26着物会で茂山狂言に。(衝撃的なことがいっぱい)

カテゴリー名:映画観劇,おけいこ、学び,新着情報

先週の土曜日、着物を着てお出かけする会「本昌寺麗和会」(勝手に名付けました)の方々と、茂山狂言を観に行ってきました。
着物会もコロナでなかなか開催できず、前回外出したのは2月、そして5月にオンラインで開催しました。

そして、今回茂山さんのファンクラブに入っている方が5枚チケット取れるということでしたので、お願いしました。
現在能楽堂キャパの半分しか観客を入れないみたいで、即日完売だったそうです!!

私たちも5人限定でしたが、本昌寺でワイワイやりながら着物を着て出かけました。

初めて茂山狂言を観劇したのですが、衝撃的なことがいくつかありました!!(*≧∀≦*)

*衝撃その1*

能楽堂に入る前に検温されたのですが、その検温をする方が茂山さん(下の名前わからず)
チケット箱に入れる箱を持つ人、茂山さん
誘導係、茂山さん
席について注意事項を言う人、茂山さん(笑)
もしかしたら苗字違う人かもしれませんが、とにかく普通スタッフがするであろう役目が全部これから舞台に上がる人がやっているという衝撃!!笑



全く予習していなかったのですが、少しわからない部分もありましたが、だいたいわかりました。
初観劇でしたが、とても面白くて、楽しめました。(特に検温係の方が表情豊かで笑えました。)

*衝撃その2*
演目(?)と言うのでしょうか。七番立狂言会、7つの演目で間に2回休憩があり、時間的にも全部で3時間くらいあったのですが、料金が3000円でした。会員価格ですが、安すぎます^_^いつも行っているミュージカルの4分の1の金額!
衝撃的でした!!

*衝撃その3*
公演が終わり、私たちは能楽堂の前で写真を撮りたかったので、中の人(お客さん)が全部出るのを待っていたのですが、全ての人が出終わる前に、茂山さんが私服で普通に歩いて帰って行かれました。笑
また、数人の茂山さんが車に乗ろうとしておられたので、わ〜、お疲れ様でした〜と言ったら、「これからまた神社に奉納があるんですよ〜」と私たちに話してくれ、私たちが手を振って見送ったのですが、それもまためっちゃフレンドリー。笑

*衝撃その4*
昨日の夜に前日の公演の詳しい解説をYouTubeで2時間もかけて配信してくれました。
少しわからないところや、衣装の説明など、また、前日にやっていた同じ演目を2つもライブで再演しておられ、親切すぎます!!

*衝撃その5*
昨日の寺ヨガや今日のベリー参加者に茂山さんの同級生が数人おられました。京都は狭いですね!

初めて茂山千五郎家お豆腐狂言を体験しましたが、衝撃的なことがありすぎて、本当に楽しめました。
友達とワイワイするのも、最近はなかなかできなかったですが、久しぶりに大笑いしました。


大江能楽堂の文字が反射して撮れていないですが、、、^^;;

*衝撃番外編*
今回初めて知ったのですが、コロナで公演が出来ない間の茂山家のYouTube配信が本当にすごいと思いました。
私も演劇を観るのが好きで、コロナでたくさんのチケットを払い戻ししたのですが、劇場に行けなくても茂山さんほどたくさんの配信をしてくれていたら、ファンとしては本当に嬉しいだろうと思いました。友達曰く、インスタのライブ配信もとてもマメらしいです。たくさんあるので、早速フォローしてゆっくり見ていこうと思います。(こちらです


*****************
2020年10月26日(月)











日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 77 )
▶寺犬ゴン太 ( 149 )
▶スペース貸し ( 24 )
▶イベント ( 251 )
▶寺院 ( 719 )
▶日記 ( 703 )
▶修行体験 ( 23 )
▶映画観劇 ( 42 )
▶おけいこ、学び ( 88 )
▶ラグビー ( 17 )
▶寺ヨガ ( 294 )
▶本昌寺かいわい ( 36 )
▶水行 ( 110 )
▶樹木葬 ( 8 )
▶どうぶつ供養 ( 6 )
▶本昌寺フェスタ ( 74 )
▶お知らせ ( 379 )
▶注目の記事 ( 200 )
▶新着情報 ( 983 )
▶本堂カフェ ( 107 )
▶過去の主なイベント ( 12 )
▶とかいねこ ( 2 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.