ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2019/10/29護国寺さんのママさんたちの会へ

カテゴリー名:日記

今日、山科にある護国寺さんへ行ってきました。
こちらの若奥様Mちゃんは、偶然にも私と同郷で、山口のド田舎出身。笑
にも、かかわらず、とっても綺麗で若いのにお寺での活動もとても積極的です。
まだお子さんが小さいのに本当に感心します。
余談でしたが、、、
その護国寺さんは定期的に一般の女性の方を集めて布教活動、ワークショップなどをされています。
今回はフラワーアレンジメント教室を希望され、本昌寺の本堂カフェで出展してくれている 智恵蔵先生 を紹介しました。
そして、14名も集まってくださって、先生一人ではたいへんそうなので、私が運転手と小間使いのお手伝いに同行することにしました。


まず、最初にお上人のプチ法話から始まりました。
小さなお子さんを持つママさんたちの集まりにぴったりの法話でした。

さすが、法話のプロ。
少しの時間でしたが、じ〜〜んと心に浸みる法話。
智恵蔵なんて、次に自分が話すこと全部頭から抜けてしまったくらい聞き入ってしまった、と言ってました。笑
涙ぐんでいる方も数人おられました。


そしていよいよフラワーアレンジメントのはじまりです。
ちえぞう先生のわかりやすい説明のおかげか、みなさん初めてとは思えないくらいの手早さ。
あっという間に可愛いアレンジメントが出来上がりました。
私はひたすらワイヤー切ったり、花配ったり、わりと働きました。笑




1000円とは思えない豪華さ!!


こんなにたくさん集まってくれるなんて、素晴らしい集客力です。




護国寺さん、由緒ある格の高いお寺さんです。
お上人も若奥様も若いのに、見習うところがたくさんあり、本当に素晴らしいお寺さんでした。
中年のわたしらもなんとか頑張らなければ、、と反省です。



日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.