ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2017/05/05鎌倉ツアー

カテゴリー名:寺院日記

大型連休の前半、鎌倉山にたけのこ狩りと鎌倉散策ツアーに行ってきました。
昨年の夏に本昌寺で京都お寺宿泊文化体験のキャンプをしてくれた東京のカーサバンビーニさんの子どもたち。
この会社の代表Mちゃんは私の大学の同級生で、今回鎌倉山のお寺さんを紹介することになり、私と部活やめて暇な長男と二人で参加することにしました。(京都キャンプの様子はこちら
今回の参加者は子ども12名と親子参加のお父さんお母さんもいて、かなり大人数のツアーでした!
夏に京都に来てくれた子どもたちも数人いました。


久しぶりに富士山見ました^^
京都からは始発の新幹線で、品川駅8時半集合に間に合いました。
そこからみんなと合流し、電車でいざ鎌倉へ!
大型連休は鎌倉は激混み、江ノ電乗れない、という噂がありましたが、行くところタイミングがよかったせいか、時間通りの動きがとれ、しかも江ノ電も乗れないどころか全員座れました。笑

緑と黄色の車両ではなかった。笑
違う電車みたい。笑
今回初めて知ったのですが、京都の嵐電と姉妹提携しているらしいです。
そういえば雰囲気が似てるー。


長谷寺(浄土系)
紫陽花で有名らしい。
十一面観音様、写真は撮れませんが、とても大きくて立派でした。


鎌倉の大仏さん(高徳院 浄土宗)にお参りしたあとにバスで移動。


目的地の鎌倉山へ。


本圀寺別院霊元根本道場さんの境内をお借りしてお弁当をいただきました。
みなさん多めにお弁当持ってきておられ、長男はたくさんおすそ分けしてもらってお腹いっぱい食べさせていただきました。笑


田舎出身の私ですが、たけのこ掘り初めて(笑)
意外にコツがいるので、まずお上人さんから説明を受けました。
たけのこの絵とっても上手^^


膝下くらいまでのお気に入りの筍を選んだら、まずは周りの土を掘っていく。
そして、あずき(下のほうのブツブツしたところ)が出てきたら、ツルハシのお兄さん(長男)を呼ぶ。


そして最後にツルハシで一気に切り取る。
一気にしないとそこから腐ってくるらしい。


たくさん取れました。
重たいけど頑張って持って帰りました。
子どもも大人も夢中で筍と向き合い、とても充実した時間を過ごし、あっという間でした。

カーサバンビーニさんは今年も夏に本昌寺でキャンプをされます。
筍狩り同様たくさん子どもたち集まって欲しいです。。








日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.