ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2019/09/02PTAで北海道へ

カテゴリー名:日記

先週末、次男の学校のPTAの活動で、北海道に行っていました。
付属校が5校あり、その交流会が毎年持ち回りで行われていて、もともとは去年開催の予定でしたが、出発の前日に北海道の地震がおこり、中止になっていました。そして1年が経ち、今年リベンジで北海道で開催されました。
同じ大学の付属校ですが、それぞれ特色があり、どの学校も素晴らしい学校です。


学校の正門から出たところの景色。こんなところに進学校が!笑

天気予報では雨の予報で、今回もまた雨女の私が周りのひとに責められ、みなさんに謝罪していたのですが、、、
結局ほとんど雨降らなかった!!!

しかし、天気予報が雨だったので、もともと屋外でする行事は体育館で行われました。


北海道校の交流パーティーにも参加させていただきました。
系列大学の学長や各付属校の校長先生など、偉い先生方の席の隣に座らせてもらい、おそれ多かったです^^;;

そして各付属校の紹介などの発表があり、大倉山ジャンプ場で夜景を見るツアーへ。
学校からバスに乗って移動して、大倉山の麓に着いた時には夕暮れのころだったのですが、リフトで登って山頂に到着した時にはピッタリと日が暮れる計算がされていたようです。
ジャンプ場の上に展望台があり、そこからの夜景は絶景でした!!
気候も暑くなく、寒くもなく、すごく気持ちよかったww


バスで着いた時。まだ明るい。


展望台からの夜景。いつの間にか暗くなってた。

そのあとの交流会でのお料理は、北海道の美味しいものを集めたメニューで、スープカレーに関しては、専門店の有名店をわざわざ呼んで提供されていました。食べてないので写真がありませんが、このほかいくら丼や味噌ラーメンなどもありました。
北海道のPTAの方々のおもてなし精神には感激しました。


ジャガバターの上にイカの塩辛


お店の名前聞くの忘れた、、有名店のスープカレー。


北海道限定のビール。飲めないけど、美味しそうです。。

来年は宇治、そのあとにうちの学校(長岡京)が担当するそうなのですが、ここまで完璧なおもてなしされたら次が困るわー、
と思いました。








日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.