ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2018/07/22お灸イベント大盛況でした。

カテゴリー名:イベント

今日はお灸のイベントを開催しました。
19日の本堂カフェで激暑のなかエアコンが壊れてしまい、大惨事だったので、今日はエコ葬ホールと八幡堂を使っての開催になりました。ほどよく狭くてエアコンが効いて涼しいので、大正解でした。
しかも、ひっきりなしに人が途切れず、ほうろく灸も竹筒灸も多勢の方に体験していただきました。
「どちらがいいんですか?」と聞かれ、両方の説明をしたら、だいたいの方がどちらも体験されていました。
どちらもめちゃくちゃスッキリした!!と、喜んでいただきました。


ほうろく灸は昔から日蓮宗に伝わる祈祷法で、暑気払い、頭痛、疲れ目に良いらしく、住職のご祈祷を受けていただいたあとに、お札を授与させていただきました。関東からたまたま京都に仕事で来られ、子どもの頃にやった覚えがあるほうろく灸をもう一度やりたい、と言って来られた方もおられました。東京でもなかな体験できないので、来てよかったと、喜んでいただきました。
当日参加者限定の御首題もたくさんの方にお渡しできました。ほうろく灸をしているハンがとてもかわいくて、祈祷をしている和尚が住職に似ていると評判でした。笑


去年はビワの葉だったのですが、今日は用意できなかったので、レモンの葉っぱを使いました。
ほうろくが熱いので、頭とほうろくの間に葉っぱを挟んで、熱さを軽減。レモンのいい香りもしました。
昨年同様、ほうろくの上に載せるモグサも山川先生にブレンドしてもらいました。
煙たく感じてもハーブの香りなので、いい香りです。




レモンの葉


竹筒灸と言っていましたが、いまは陶器なので、「陶器灸」や、「ハーブ温灸」と言っているそうです。
本来15分で終わるはずが、みなさん4〜50分ゆっくりと温まれておられました。笑


エコ葬ホールの和室は狭いので一時足りなくなってしまい、二人の方に八幡堂に移動してもらいました。
申し訳なかったです。大盛況で嬉しい反面、お待たせすることも多く、反省です。
うなぎもどき丼の写真を撮るの忘れてしまった。汗

私自身は、今日ひっきりなしのお客様で疲れましたが、最後に鍼を打ってもらいました。
美容鍼もしてもらって、リフトアップされた顔が楽しみ。みなさん明日からの活力になったと、たくさんの方に言われました。ありがとうございました。










日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.