新着情報News

新着情報

2017/05/11御朱印ではなく御首題

今日、突然のお参りで外国人の方が来られました。

「御首題」をください。(日本に住んでおられるので、日本語は上手でした)

御首題は私では書けないので、御朱印ではダメですか?と聞いたら、御首題がいいとおっしゃったので、残念ながら書いてあげられなかった。。

最近、本昌寺に御首題を求めて来られる方がたいへん多くなりました。
一時期は御朱印集めが流行っているおかげで、御朱印を書くことが多かったのですが、御朱印と御首題の違いを検索してみました。

Wikipediaより
首題とは、日蓮寺院(ただし、日蓮正宗等は除く)において、信仰の証として、また参拝の証として求めに応じて授与されるもので、他宗派寺院や神社における朱印とは若干趣旨が異なる。通常、「御首題」と敬称される。

「信仰の証」

これ重要。笑

その方はアメリカの軍人さんにもかかわらず、仏教を勉強していて、いろんな仏教を勉強したけど、日蓮宗がいちばん好きだとおっしゃっていました。
堂に上がられると、すぐに伏拝され、手を合わせておられました。
そして本堂におられる仏様、
鬼子母神さん、大黒さん、七面さん、龍神さん、妙見さん、、、と
全ての仏様を呼んでおられました。
こんな方初めて。笑
身延の七面山には2度登られたとのこと。
来月にはアメリカに帰られるとのことで、残念がっておられました。
またぜひ日本に来たらお参りしてくださーい。
御首題の書き方勉強しておきます。。。





日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
最寄駅
二条駅・円町駅
記事一覧
  • 日蓮宗 長壽山 本昌寺
    日蓮宗 長壽山 本昌寺 京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
    電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
    E-mail info@honshoji.net
  • 資料請求・お問い合わせはこちら
    TEL075-841-9030
    mailお問い合わせ

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.