新着情報News

新着情報

2019/07/241年越しの浴衣会(和裁部)

昨年の4月から始めた、本昌寺和裁教室。
当初、去年の祇園祭までに仕上げるのが目標だったのですが、手縫いの浴衣はそんな甘いものではなかった。。。
月に1〜2回しかお稽古ができなかったこともあり、長々と延長して、1年越しでやっと今日、自分の縫った浴衣で浴衣会をすることができました。
今日7月24日は祇園祭の後祭山鉾巡行の日。巡行の様子は朝からテレビ中継で見て、夕方から本昌寺に集まり、浴衣をみんなで着付けました。


手持ちの半幅帯や博多帯をみんなで持ち寄り、自分の浴衣に合う帯をコーディネート。
帯留めや帯締めなど、いろいろと迷うのも楽しいひととき。
1年以上もかけて縫った浴衣は愛着もひとしお。
それぞれの個性に合わせて、帯結びしました。

6人がそれぞれ違う帯結び。
コーディネートもバッチリです!!


祇園花見小路から少し入った雰囲気のある通り沿いにあるイタリアンのお店で、和裁の先生と、先生のお友達で寺ヨガメンバーの方と合流しました。


ぼかしていますが、1年以上の手縫いの苦労を1ミリも感じさせない笑顔です。。笑
みんな、無事、縫えて良かった〜〜〜〜。by 先生


全身写真 祇園町にて。


ちょうど食事を終えて四条通に行ったタイミングで、3基のお神輿と遭遇。
初めて還幸祭のお神輿を見ました。


八坂神社山門はすごい人でしたww



お出かけ前の集合写真です。

日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
最寄駅
二条駅・円町駅
記事一覧
  • 日蓮宗 長壽山 本昌寺
    日蓮宗 長壽山 本昌寺 京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
    電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
    E-mail info@honshoji.net
  • 資料請求・お問い合わせはこちら
    TEL075-841-9030
    mailお問い合わせ

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.