新着情報News

新着情報

2017.09.17寺ヨガ、ベリーダンス初級レッスン

今日は寺ヨガ、ベリーダンス初級レッスンの日でした。
台風にもかかわらず、ご近所の方々がたくさん来ていただいて、無事開催できました。
大阪から来てもらっているユキ先生だけ帰りが心配でしたが、大丈夫だったみたいです。

台風といえば、忘れもしない第一回目の本昌寺フェスタの日、4年前の9月16日。
京都に数十年に一度の大きな台風が直撃。朝5時に携帯の警報で起こされ、電車止まり、嵐山渡月橋氾濫、亀岡駅などが浸水、大きなニュースになった日でした。しかし、午後からは晴れて無事に本昌寺フェスタ大盛況で幕を閉じました。
奇跡的な1日でした^^








次回は 10月29日(日)午後1時〜ベリー、2時〜ヨガ です。
*********
本日のヨガについて
*********
ユキ先生より

インドでは宇宙元素を空・風・火・地・水と5つに分け、その一つの火という元素が身体の中では、血液や、体温、消化力を司ります。その火は身体の中では化学変化のような役割をし、食べ物をエネルギーなどに変化させる力をもっています。が、夏を過ごした現代人の胃腸は冷たいもので、胃腸が弱りやすい傾向にあります。今日の呼吸法、アグニサールはこの消化力を司る"火"の元素を活発にし、弱った消化力を促進し腸の働きを高めてくれます。

吐く息で肺を空っぽにし、いわゆる肋骨の中を真空パックのような状況にぺったんこにします。横隔膜を引き上げたその状態を保ちながら、お腹を背中に打ちつけ、波うたせるようにします。ヨガの聖地インド伝承医学アーユルヴェーダでは6つある、身体の浄化法の一つとして、このアグニサール ドウティを、消化力を高め、腸の蠕動運動を高めるとして、古くから伝えられています。体温が上がるのをすぐに感じられたと思います。 10秒くらいからはじめての、少しづ取り入れてみてください。

(またこの呼吸法は、食後、妊娠中、潰瘍、高血圧、心臓病、甲状腺、異常がある時は控えてください。)




日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
最寄駅
二条駅・円町駅
記事一覧
  • 日蓮宗 長壽山 本昌寺
    日蓮宗 長壽山 本昌寺 京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
    電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
    E-mail info@honshoji.net
  • 資料請求・お問い合わせはこちら
    TEL075-841-9030
    mailお問い合わせ

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.