新着情報News

新着情報

2017/08/06ベリーダンス、寺ヨガ報告

今日は寺ヨガ、その前にベリーダンス初級レッスン。
どちらともたくさんの方々にご参加いただきました。

次回のベリー&ヨガは、、

9月17日(日)
午後1時より ベリーダンス
午後2時より ヨガ

です。

[本日の寺ヨガの報告]
ユキ先生より
今日の呼吸法はナディショーダナという、片鼻呼吸法をしました。右鼻での呼吸は、左脳を活性化させる役割があり、左鼻での呼吸は、右脳を活性化させる役割があり、その理論を元に左右の呼吸をバランスさせ、ニュートラル(中庸)の状態に導く呼吸法です。

①まず楽な安楽座で座り、左手は親指と人差し指の指紋を合わせ、3本の指は下向きにそろえる、ギャーナムドラー(智慧の印)にします。

②右手の人差し指と中指をくっつけて、眉間にあて、親指は右の鼻腔、薬指と小指は左の鼻腔をそれぞれ開閉しながら、片鼻ずつ呼吸します。

③まず左の鼻腔を閉じ、右の鼻腔から息を吐きます。右の鼻腔から息を吸い、右の鼻腔を一度親指で閉じて、左の鼻腔を開け、左から吐きます。また左の鼻腔から息を吸い、左の鼻腔を閉じ、右の鼻腔を開け、右から吐きます。

④繰り返していくうちに、呼吸の間に"間"ができてきたら、両鼻腔を閉じたところで、自然に息を溜め(クンバク又は保息)、その後自然に息を吐き、また吐ききった後の呼吸の全く無くたった静けさを味わいます。(アウトクンバク) 

外は暑かったり、また冷たいものを摂りがちな夏の乱れやすい自律神経を整えニュートラルな状態に戻し、心の静けさを感じられる呼吸法です。ぜひ普段に取り入れてみてください!





日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
最寄駅
二条駅・円町駅
記事一覧
  • 日蓮宗 長壽山 本昌寺
    日蓮宗 長壽山 本昌寺 京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
    電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
    E-mail info@honshoji.net
  • 資料請求・お問い合わせはこちら
    TEL075-841-9030
    mailお問い合わせ

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.