イベント事例Event

イベント事例

ベリーダンス、寺ヨガ報告

今日は寺ヨガ、その前にベリーダンス初級レッスン。
どちらともたくさんの方々にご参加いただきました。

次回のベリー&ヨガは、、

9月17日(日)
午後1時より ベリーダンス
午後2時より ヨガ

です。

[本日の寺ヨガの報告]
ユキ先生より
今日の呼吸法はナディショーダナという、片鼻呼吸法をしました。右鼻での呼吸は、左脳を活性化させる役割があり、左鼻での呼吸は、右脳を活性化させる役割があり、その理論を元に左右の呼吸をバランスさせ、ニュートラル(中庸)の状態に導く呼吸法です。

①まず楽な安楽座で座り、左手は親指と人差し指の指紋を合わせ、3本の指は下向きにそろえる、ギャーナムドラー(智慧の印)にします。

②右手の人差し指と中指をくっつけて、眉間にあて、親指は右の鼻腔、薬指と小指は左の鼻腔をそれぞれ開閉しながら、片鼻ずつ呼吸します。

③まず左の鼻腔を閉じ、右の鼻腔から息を吐きます。右の鼻腔から息を吸い、右の鼻腔を一度親指で閉じて、左の鼻腔を開け、左から吐きます。また左の鼻腔から息を吸い、左の鼻腔を閉じ、右の鼻腔を開け、右から吐きます。

④繰り返していくうちに、呼吸の間に"間"ができてきたら、両鼻腔を閉じたところで、自然に息を溜め(クンバク又は保息)、その後自然に息を吐き、また吐ききった後の呼吸の全く無くたった静けさを味わいます。(アウトクンバク) 

外は暑かったり、また冷たいものを摂りがちな夏の乱れやすい自律神経を整えニュートラルな状態に戻し、心の静けさを感じられる呼吸法です。ぜひ普段に取り入れてみてください!





日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)
記事一覧

お寺でイベント開催 

  
本昌寺では不定期で音楽ライブや体験教室などのイベントを開催しています。何かを始めたいけど、場所がない、とお困りの方はぜひ ご相談ください。
<定期開催>
毎月1日 13:00〜 祈祷会
毎月19日 11:00〜17:00   本堂カフェ毎週水曜 終日 お寺でカラダケア
毎週金曜   19:30〜20:30 ベリーダンス教室 

毎月1回 寺ヨガ(日程はご確認ください)
  • 日蓮宗 長壽山 本昌寺
    日蓮宗 長壽山 本昌寺 京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
    電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
    E-mail info@honshoji.net
  • 資料請求・お問い合わせはこちら
    TEL075-841-9030
    mailお問い合わせ

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.