ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2017/07/30ほうろく灸と温灸ハーブ竹筒灸イベント報告

カテゴリー名:イベント

土用のほうろく灸祈祷と温灸ハーブ竹筒灸を開催しました。
ほうろく灸、竹筒灸ともたくさんの方に体験いただきました。
初めての方やリピーターの方、私のママ友など、、、
鍼灸のきょうこ先生の人柄が素敵すぎて、、お料理担当の薬膳の森本さんとの漫才のような掛け合いもとても楽しく、1日を過ごさせていただきました。
今日たまたま樹木葬上京庭苑の契約をしていただいた方々も、珍しいほうろく灸祈祷に興味を持っていただき、受けていただきました。
また、今日は鍼灸の専門学校の先生がほうろく灸を見学、体験、撮影もされ、いろいろとお話もさせていただきました。ぜひ江戸時代から伝わる「ほうろく灸」を生徒さんたちに伝えていただきたいと思います。

本昌寺ほうろく灸は、他の日蓮宗寺院で行われているほうろく灸と違い、ハーブや生薬をたくさんブレンドしてもらったオリジナルブレンド艾を使っています。

1桂枝2高良薑3廣霍香4降香5香附子6白芷7陳皮8丹參9沒藥10 淫羊霍11防風12陰起石13陽起石14千年健15松花粉16山奈17羌活18獨活19檀香20艾葉21ローズマリー22ラベンダー23ペパーミント24マリーゴールド25ヒース26ホワイトセージ27枇杷葉28麻29パロサント30龍脳31乳香(フランキンセンス)32安息香33コパール34丁子35ジュニパーベリー
本日のブレンドハーブ 35種類
ハーブなので、モクモク煙たくてもいい香りで、嫌な気分はしません。

この時点でとても癒されるハーブの香り。

先生から説明を受けながらのすりこぎをする畠中

こんなオシャレなほうろく灸はたぶんうちだけです。笑



竹筒から陶器に



薬膳粥と夏野菜のお吸い物

珍しい花おくら 大原でゲットしたらしいです。笑
さすがオクラなので花もネバネバ系でした。笑
うなぎもどきファイヤー

うなぎもどき、花おくらのおひたし、枝豆の八角煮

美容鍼をする住職。笑
竹筒だけでなく、鍼治療もしてもらいました。
七面山帰りの住職にはとってもありがたかったです。



日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 77 )
▶寺犬ゴン太 ( 149 )
▶スペース貸し ( 24 )
▶イベント ( 251 )
▶寺院 ( 718 )
▶日記 ( 701 )
▶修行体験 ( 23 )
▶映画観劇 ( 42 )
▶おけいこ、学び ( 88 )
▶ラグビー ( 17 )
▶寺ヨガ ( 294 )
▶本昌寺かいわい ( 36 )
▶水行 ( 110 )
▶樹木葬 ( 8 )
▶どうぶつ供養 ( 6 )
▶本昌寺フェスタ ( 74 )
▶お知らせ ( 379 )
▶注目の記事 ( 200 )
▶新着情報 ( 981 )
▶本堂カフェ ( 107 )
▶過去の主なイベント ( 12 )
▶とかいねこ ( 1 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.